ひろさんの貿易・通関 雑記録

貿易、物流、通関に携わる会社員の呟きです。 輸出入業者や貿易通関実務担当者へ、ビザスクやココナラでコンサルもしてます。  

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

申告区分

顧客から通関書類をいただいた後、輸入or輸出申告書を作成し、申告をします。 今は殆どの通関業者はナックスと呼ばれるシステムからオンラインで申告書類を税関に送信(=申告)します。 オンラインなので、瞬時に結果(区分)が出ます。結果は3種類あるのですが…

余談 トレーニング

学生の頃から、本格的ではなく我流で細々と筋トレをしています。主に自宅トレ。 歳を取るにつれなかなか継続が難しくなってきますね。 モチベーションの向上どころか維持すら大変。40代後半になってからはだいぶ頻度は落ちました(^_^;) 前から気になっていた…

通関時のトラブル

仕事柄輸入が多いですが、申告をした際に税関の書類審査や現物検査で通関がストップしてしまう事があります。 このテーマも今後続けていこうと思いますが、今回は簡単に最も良くある事例をお話しします。 「原産地表示に関わるもの」 これが最も多くてポピュ…

貿易の裾野

本日、クライアント企業から依頼された勉強会を実施しました。 その企業は今まで海外との貿易をされてなかったのですが今後海外輸出を始めたいとの意向で、社内で担当者に対して勉強会を実施してもらいたいと数ヶ月前に打診がありました。 こういった要望は…

他法令

関税法70条にある他法令。 輸入の一般的な商品で出くわす他法令は、食品衛生法、植物防疫法、家畜伝染病予防法、旧薬事法、銃砲刀剣類所持等取締法、エトセトラ、エトセトラ…… 業者としても、まず輸入する商品が何なのか?用途は?と商品を把握をしないと、…

久々のキャンプ

天気も良く、サイトも良好! 久々にキャンプを楽しめました。 冬はスキー場として経営しているキャンプ場で、サイトも端で余裕持って過ごすことができました ローストビーフもなかなか美味しく頂けました。 また次回……どちらに行こうかな……

夏休みです(^^)

平日に夏休みとって連休で久しぶりの家族でのキャンプに行ってきます(^^) 子供ができた時から、何か家族で楽しむものはないか?と思っていて…… 以前から漠然とキャンプに憧れを抱いていましたが、カミさんから「やってみない?」と言われて始めてから……7、8…

初めての輸入

新規で「輸入の事はよくわかりません」とか「今回初めてです」という顧客が、私の担当では少なくないです。 そういう顧客の対応こそ腕の見せ所というか、(工数はかかるが)仕事はやりやすい場合もあります。専門職ならではの強みも活かせる…… 質問が多い項目…

ブーム

今、ブームと言えば「タピオカ」! (少し遅れてますか?^^; ) 数年前から輸入が増えています。何かで読みましたが今回は実は第三次ブームとか。それに併せてカップ、ストローなどのプラスチック製品も増えています。 私の所も、タピオカを取り扱う荷主自体も…

分業制

どの業界でもそうですがこの物流業界でも分業制を敷いている企業とそうでない企業が存在します。 結果的には、分業制を敷いている企業は大手に多いように思います。分業制の対応する言葉をここではわかりやすいように一貫制と書きますが、中小企業は一貫制を…

インコタームズ

貿易に携わっている方々であればインコタームズの理解は当たり前ですが、昨今自由貿易が進みいろいろな取引条件が増え、輸出者や業者からタームを言われても「はて?」なんて事もたまにあります(笑 タームをよく理解していないと実務も進められないですね。 …

貿易実務者って……

法人営業をしていて最近思うのは客先担当者の熟練度の低さが目立つように感じます。 (ごめんなさい10年前は私もそうでした(^_^;) ) もちろん一般論を言うまでの経験や見識を充分に備えている自分ではなく、あくまで自分が見えている狭い範囲で、と言うことな…

この業界でのホットな話と言えば……

少し落ち着いた感もあるかもしれませんが、やはりドライバー不足。宅配業者から始まり、今や全ての運送業者の共通の経営課題、いや、声を大きくして荷主に主張できる武器にもなりました。 理由を考えると、個人的には若者の車離れというよりは儲からない仕事…

原産地証明書

一昔前は原産地証明書と言えば、Form Aを指していましたね。ほぼ世界共通、そして原産地基準もWかPくらいの違いでわかりやすかったです。 今はWTOよりEPAが主流になってきて原産地証明書や原産地基準も複雑になってきました。非常にわかりづらい。その為タ…

松本城へ

お墓参りついでに松本城まで足を伸ばしました。子供の時以来だから……40年ぶりになるのかな……その時と今とでは見た感想はさすがに違います。久しぶりに見応えのある城を堪能しました。

輸出規制

今、日韓で貿易戦争とまで呼ばれている状況にまで発展してしまいましたが…… いろいろ見る向きはあろうかと思いますが、純粋に日韓間でのビジネスを継続している中堅以下の企業間への影響が心配です…… 輸出規制と言っても禁止までの話ではなく、世論があらぬ…

悪天候では……

お盆期間中に台風上陸するらしいです……どんな影響があるでしょうか……。現場で作業されている方は大変です。また物流全体を管理されている方、こちらも気が気ではないです・・・。 船が遅れたりすると納期がずれて市場に商品が出るのが遅れてしまい……大きな影…