ひろさんの貿易・通関 雑記録

貿易、物流、通関に携わる会社員の呟きです。 輸出入業者や貿易通関実務担当者へ、ビザスクやココナラでコンサルもしてます。  

ブーム

今、ブームと言えば「タピオカ」!

 

(少し遅れてますか?^^;  )

 

数年前から輸入が増えています。何かで読みましたが今回は実は第三次ブームとか。それに併せてカップ、ストローなどのプラスチック製品も増えています。

 

私の所も、タピオカを取り扱う荷主自体も増えています。一度経験してしまうとなんて事は無いのですが、新しい荷主が次から次へと増えていく……その都度新規としての対応なので工数はかかりますね。

 

モノがモノだけに取扱荷主も外国の方が多い。我々物流業者としては(どこの業界も同じですが)予信管理に気をつけなければなりません。モノはやりようですが、その時点で手を出さないという業者もあります。あとは決まり文句で「ブームだから、一過性だからすぐに無くなるから……」と言った感じで……

 

個人的には、ブームでも何でもモノが動かないと始まらない(特に我々物流業者は)、国内市場のこれから先を考えてもモノが以前のように動く(=売れる)ようなイメージは湧かない、ならばモノが動くトコロで仕事をした方が変化も得られやすいなのかな、と思うのです。

 

我々、中小企業は太平の世の中ではジリ貧に陥ってしまう、少し波風が立つ世の中の方が棲みやすい気がします(笑