ひろさんの貿易・通関 雑記録

貿易、物流、通関に携わる会社員の呟きです。 輸出入業者や貿易通関実務担当者へ、ビザスクやココナラでコンサルもしてます。  

原産地証明書

一昔前は原産地証明書と言えば、Form Aを指していましたね。ほぼ世界共通、そして原産地基準もWかPくらいの違いでわかりやすかったです。

 

今はWTOよりEPAが主流になってきて原産地証明書や原産地基準も複雑になってきました。非常にわかりづらい。その為タイプミスや記載ミス等も少なからず発生し、現場にいる我々は判断つかない場合はその都度税関に確認に走るという……非常に時間がかかる行為をしております。

 

その点だけで言えば原産地証明手続上、自己申告制度を適用している日豪EPA、TPP11、日EUEPAで作成される原産品申告書等は非常に使い勝手が良い。輸入者が自分で作成できるしミスも発生しにくい。原産地規則を勉強する必要は変わりありませんが、現地で作成して取り寄せる原産地証明書よりもはるかにメリットが大きい。

 

HSコードの記載を仕出地側に任せる原産地証明書よりも、日本側で輸入者が作成する原産品申告書等の方が輸入通関上間違いないですね(^_-)