ひろさんの貿易・通関 雑記録

貿易、物流、通関に携わる会社員の呟きです。 輸出入業者や貿易通関実務担当者へ、ビザスクやココナラでコンサルもしてます。  

リフレッシュ

久しぶりに体育館に足を運びました。

 

一ヶ月ぶりですか……

 

学生の頃からバレーボールをやっているのですが社会に出てもしばらくやっておりましたが年齢を重ねるにつれ……(^_^;)

だんだんと動きも遅くなり飛べなくなりで……今はソフトバレーという生涯スポーツを楽しんでおります。

 

こちらのスポーツも数十年前はその名の通り生涯スポーツでしたが人口が増えるにつれ競技スポーツへと変貌して……油断するとこれまたついていけなくなってきております(^_^;)

 

しばらく足を運ばなくなるとだんだんと遠のき……仕事のストレス発散で行こうかなと思っても腰が重くなっている自分がいます。

 

頭では発散できるとわかっているのですが仕事の虫が頭の中に住みついてしまうと……なかなか追い出せません。

結局、まぁいいかと家でのんびりの繰り返しで余計にストレスが溜まったりして……(笑

 

でもやはり行くと、行ってよかった!と気分晴れ晴れして帰ってきます。

頭で色々と考えるよりまずは脚を動かす。競技に集中する。仲間と楽しむ。とても素晴らしい事です。体が動く限りはスポーツを楽しみたいとつくづく思います。

 

また目標があると楽しめますね。試合に参加したりすると日頃の練習も意味が出てきます。

 

人生ってそういうものかもしれませんね。目標を立てて邁進し、到達したらまたより高度の目標を立てて……

 

武道や茶道、伝承するもので「道」と呼ぶものがあります。

実はそれはそのものに習熟している者だけが言えるというものでなく、人間であれば誰もが自分の「道」を持っているんだな……と、思いました。